介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部

 

文字サイズ会社案内リクルートお問い合わせ窓口サイトマップ
文字を拡大 文字普通
舞浜倶楽部News バックナンバー
介護なんでも相談 デイサービス日誌舞浜倶楽部のケア事例
介護の悩みを共有します
舞浜倶楽部News 2014年10月17日
スウェーデン緩和ケア研修センター 第6回スウェーデン大使館セミナーを開催します

11月10日(月)、第6回スウェーデン大使館セミナーを以下の通り開催いたします。
今回のセミナーでは、さまざまな疾患の中から「パーキンソン病」にスポットを当て、パーキンソン病のケアをより理解するために、順天堂大学医学部脳神経内科・同大学院リハビリテーション医学教授 林明人先生をお招きし、パーキンソン病になられた方のリハビリテーションと音楽療法をどのように活かしていくかについて講演していただきます。
また、自らパーキンソン病と闘いながら音楽活動をされている、シンガーソングライター 樋口了一さまによるミニコンサートと、スウェーデンの音楽ケア「ブンネ・メソッド」のコラボレーションも予定しています。
【日程】
11 月10日(月) 15時30分~18時(15時受付開始)
【場所】
スウェーデン大使館
【定員】
先着80名 
【セミナー参加をお勧めしている方々】
・ケアマネジャー、ソーシャルワーカー等の相談援助業務をされている方
・有料老人ホームの入居を検討されている方やご家族の方
・介護福祉分野で働くことを考えている学生の方
・行政関係者の方々 

参加希望の場合は、席に限りがありますので電話でお問合せください。
※満席になりました。多数のお申込みありがとうございました。
電話:047-304-2400(担当:日岡)

セミナーご案内(PDF)

舞浜倶楽部News 2014年10月16日
「離れ家」工事が進んでいます
 

7月31日に地鎮祭をとり行った「離れ家」。新浦安フォーラム中庭内で着々と工事がすすんでいます。
現在、屋根の瓦も設置が終わり、風格ある純和風の建物の全容が見えて来ています。今後は、外装を仕上げ、内装へと工程が進みます。
また、「離れ家」でご提供するお食事は、統括料理長 星川(元なだ万料理長)をはじめ食事サービス課で協議を重ね、試食の段階に。季節の食材を取り入れた松花堂弁当や和風・洋風の甘味もご用意する予定。楽しみにしていただければ 幸いです。
舞浜倶楽部News 2014年9月28日
社長・グスタフがBS-TBSテレビに生出演しました
 

9月28日(日曜日)夜9時からの『週刊BS―TBS報道部』という番組に生出演し、舞浜倶楽部での認知症ケアの映像を提供しながらタクティールケアの実践についてインタビューに答えました。大きな社会問題となっている認知症高齢者のケアを社会全体でどのように取り組んでいくべきか、スウェーデンでの取り組み事例を紹介しながら、約40分近く時間をいただいて解りやすく解説をしました。

舞浜倶楽部News 2014年9月12日
スウェーデン観光文化センター主催の大使館セミナーにグスタフ・ストランデルが講演します
 

スウェーデン観光文化センター主催 2014年度秋期特別公開講座「北欧スウェーデンの認知症ケア技術と経営効果を学ぶ」に代表取締役社長 グスタフ・ストランデルが、ブンネ・メソッド創始者のステン・ブンネ氏とともに講演します。

【講座内容】介護予防・認知症ケアに音楽を用いる理由
       ステン・ブンネ氏
      スウェーデンの介護技術導入と効果
       グスタフ・ストランデル
【参加料】 3,000円(税込)
【日 時】 9月25日(木) 10:00~12:00
【会 場】 スウェーデン大使館 オーディトリアム
お問合せ・お申込みはこちらのPDFからBunne Japanへ

舞浜倶楽部News 2014年8月19日
2015年度・新卒者向け会社説明会を開催
 

舞浜倶楽部本社で、2015年度新卒者向け第7回会社説明会を実施しました。今回は介護職向けに開催したものです。
はじめに代表取締役社長グスタフ・ストランデルより新入社員に対する舞浜倶楽部の教育制度やケア方針について説明させていただきました。その後、施設長が館内を案内し、複合型施設である新浦安フォーラムの特徴や、ユニットケアの実践などについて説明させていただきました。
館内見学の後には、昨年4月に入社した社員の増田が、日々の仕事や、ご利用者に対する想いなどを新入社員の視点で話させていただきました。
続いて、採用担当より雇用条件などを説明しました。
最後の質疑応答では、参加者全員から舞浜倶楽部に勤めた際の具体的な仕事内容などのご質問をいただき、皆さんの熱意が感じられました。
暑い中、説明会にお越しいただきありがとうございました。

舞浜倶楽部News 2014年7月31日
「離れ家」地鎮祭
 

新浦安フォーラム中庭に新たに建築する「離れ家」の地鎮祭。氏神さまの清瀧神社よりお二方の神官にお越しいただき、土地の神を祭り工事の無事を祈る神事を、滞りなくとり行っていただきました。
この「離れ家」は特定施設の共有部として、 年内には完成・オープン予定。利用法など詳しい内容は今後、お知らせしていきます。
舞浜倶楽部News 2014年7月30日
女優 北原佐和子さんが見学に来られました
 

暑い日が続く中、新浦安フォーラムに女優の北原佐和子さんが来館され、施設を見学しました。
北原さんは約6年間、介護の現場で経験を積まれ、2014年に介護福祉士資格を取得されました。現在は、その経験を活かし介護をテーマにした講演活動を精力的に行っていらっしゃるそうです。
北原さんをお出迎えした代表取締役社長 グスタフストランデル。ラウンジでお茶を飲みながら互いの経験や介護への思いなどを語ります。
次いで、グスタフが館内をご案内。舞浜倶楽部のケアの特徴などに対し、北原さんより積極的な質問がよせられました。また、ご入居者と和やかに言葉を交わす姿もみられました。
昼食は、デイサービス「はじめ」で、ご利用者と交流しながら召し上がっていただきました。ご利用者の皆さんは数多くの時代劇、ドラマに出演されている女優のサプライズゲストを大歓迎。お食事のペースを合わせ、談笑しながらのランチタイムはとっても賑やかでした。食事のあとはご利用者と一緒にトランプを楽しまれながら歓談。介護のプロの表情でご利用者と接っしている北原さんの横顔が印象的でした。
本日はお越しいただきありがとうございました。

来る9月6日(土)13日(土)に、千葉テレビ「ごちそうライフ2」にて、北原さんが介護についてお話しされます。ぜひご覧ください。


  放送日   :9月6日(土)13日(土)
  放送時間:11時30分~12時
  放送局   :千葉テレビ
 →北原佐和子さんブログ

舞浜倶楽部News 2014年7月8日
テレビ朝日系列「ワイド・スクランブル」放送決定
 

来る7月10日(木)に、テレビ朝日系列の昼の情報番組「ワイド・スクランブル」にて舞浜倶楽部が紹介されます。
代表取締役社長グスタフ・ストランデルが、スウェーデンケアを導入した経緯や想い、その成果などについて語っているほか、実践しているケア手法に触れています。実際にリポーターが体験するかたちで「ブンネ・メソッド」や「タクティールケア」が紹介される予定です。ぜひご覧ください。

  放送日   :7月10日(木)
  放送時間:12時44分ころからの特集コーナー
  放送局   :テレビ朝日系列

※生放送であるため、緊急ニュースなどが発生した場合休止となる可能性があります。
舞浜倶楽部News 2014年6月7日
認知症カフェ ”フィーカ”を開催しました
 

浦安市協働提案事業の「認知症対策三位一体計画推進事業」の一環として、認知症カフェ”フィーカ”を開催しました。
フィーカとは、スウェーデンのティータイムのこと。
休憩をとり家族や友人などとコーヒーやお菓子を楽しむ時間を意味します。「認知症カフェ」は、認知症の方、家族がフィーカのようにくつろいだ雰囲気で認知症について学んだり語ったりできる集まりです。 諸外国でも多くおこなわれており、認知症に対する地域理解を深めるため自治体が中心となり開催されるようになってきています。
今回の認知症カフェでは、舞浜倶楽部でも実践しているスウェーデン生まれのケアでブンネ・メソッドとタクティールケアを体験していただきました。また、医療相談コーナーも設け、聖路加国際病院心療内科 山田宇以先生と新浦安フォーラム1階にオープンしたひまわりクリニック院長 山田智子先生におこしいただきました。

   
タクティールケアの実演は大盛況
  皆さまによるブンネ・メソッド演奏   山田宇以先生と山田智子先生による医療相談

認知症についての悩みや相談、情報を交換することによって少しでも気持ちが軽くなっていただければと思っています。また、そのような場をこれからも提供して行きたいと思います。
当日ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

次回の認知症カフェの開催は、今年の秋を予定しております。詳しい内容はホームページ等に掲載してまいります。
舞浜倶楽部News 2014年6月2日
ひまわりクリニックが開院しました
 

6月2日、舞浜倶楽部新浦安フォーラム1階にひまわりクリニックが開院しました。
院長の山田智子先生は開院まで舞浜倶楽部の提携医療機関である、行徳中央クリニックに勤務されており、以前より、一部のご入居者の主治医として深くかかわってくださっていました。舞浜倶楽部施設内に開業されるにあたり「ご家族をはじめ、患者さまをとりまく関係者との連携を大切に総合的にサポートしていきます」と心強い言葉をいただきました。

ひまわりクリニックご紹介

山田智子院長
【院  長】山田 智子
【診療科目】内科・老年内科
【診療時間】9時~12時 外来、医療相談
      14時~17時 定期訪問診療、往診
      土・日・祝日休診
      *定期訪問診療に関しては、緊急時24時間対応
【院内設備】血液検査、尿検査、心電図、超音波検査
【訪問診療でできること】
処  置…点滴、褥瘡処置、胃瘻交換、腹水穿刺など
医療管理…中心静脈栄養、経管栄養、膀胱留置カテーテル挿入、酸素療法、気管切開部の処置、麻薬を使用した疼痛管理などの緩和ケア
【お問合せ】TEL.047-380-6660 FAX.047-380-6661
      ひまわりクリニック公式サイト http://himawari-cl.net/

   
受付
  待合室   診察室


開院に先駆けて、5月31日には対外向けの内覧会も開催され、多くの方がいらっしゃいました。
次回は6月7日にご入居者、ご家族向けの内覧会を開催する予定とのことです。
医院の設備等をご見学いただける機会です。ぜひ、お出かけください。

舞浜倶楽部News 2014年4月1日
平成26年度入社式を行いました
 

舞浜倶楽部に17人の新しい職員を迎えました。
入社式は始めに社長 グスタフが、「人格の尊厳」や「職員のチームワーク」の大切さについて述べました。次に、一人ひとりに「歓迎します」と言葉をかけ、辞令と社章を授与。役員の紹介をした後、ラウンジと玄関のしだれ桜の前で記念撮影を行いました。社章を付けた新入社員は決意を新たにしている様子。入社式の後は早速、舞浜倶楽部の理念やケア方針を学ぶ、9日間の研修がスタートしました。
舞浜倶楽部ページトップ
会社案内リクルートお問い合わせサイトマップ
MAIHAMA CLUB CO., LTD. All rights reserved. 
 
介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部
本社/ 〒279-0023 千葉県浦安市高洲1-2-1 TEL.047-304-2400 FAX.047-352-7302