介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部

 

文字サイズ会社案内リクルートお問い合わせ窓口サイトマップ
文字を拡大 文字普通
舞浜倶楽部News バックナンバー
介護なんでも相談 デイサービス日誌舞浜倶楽部のケア事例
介護の悩みを共有します
舞浜倶楽部News 2013年11月8日
緩和ケア研修研究センター 第5回スウェーデン大使館セミナーを開催します

11月15日(金)、第5回スウェーデン大使館セミナーを以下の通り開催いたします。
今回のセミナーは、スウェーデンの現場で30年にわたり緩和ケアを実践してこられた、アンソフィ・オドワイヤー先生に看取りケアとその具体的導入について基調講演いただきます。
舞浜倶楽部からは、日ごろから実践しているタクティールケアとブンネ法音楽ケアについてご紹介いたします。
【日程】
11 月15日(金) 15時30分~18時(15時受付開始)
【場所】
スウェーデン大使館
【定員】
先着80名 
※満席になりました。ありがとうございました。
尚、「キャンセル待ち」の受付枠が若干残っております。
参加をご希望の方は、お問合せください。


ご不明な点については電話にてお問い合わせください。
電話:047-304-2400(担当:日岡)

セミナーご案内(PDF)

舞浜倶楽部News 2013年10月25日
栄養士・調理師向け会社説明会を開催しました
 

先週に引き続き、舞浜倶楽部新浦安の大教室で2014年度・新卒者向け会社説明会を行いました。今回は、栄養士・調理師の方に向けて開催したものです。代表取締役社長グスタフ・ストランデルのプレゼンテーションで開始。自身がたくさんの介護現場を見てきた経緯から、舞浜倶楽部では食事を主要なケアと位置づけていることや、地域や職員同士のチームワークの重要性を話すと学生の皆さんはメモを取り熱心に耳をかたむけていました。栄養士・調理師向けの説明会ということで、食事提供の大切さについてわかりやすく説明しました。
グスタフによるプレゼンテーション終了後、2組に分かれて館内見学。カフェテリアやラウンジ、在宅部門のきはち・はじめ、ユニットなどを説明をしながら案内しました。その後、大教室にもどり食事サービス課の栄養士・調理師より日々の仕事や、食事提供の際注意していることなどをお話ししました。
最後は、参加者一人ひとりから質問と感想をいただき、皆さんの意気込みと熱意が感じられた説明会となりました。説明会の参加者の中から多くの方が応募してくださることを願っております。

舞浜倶楽部News 2013年10月18日
介護職向け会社説明会を開催しました
 

舞浜倶楽部新浦安の大教室で、介護職向けの会社説明会を行いました。
最初に代表取締役社長グスタフ・ストランデルより、舞浜倶楽部のケア方針や特徴、職員のチームワークの大切さなどを説明しました。
続いて新浦安フォーラム施設長の勢司と富士見サンヴァーロ施設長の北島の案内で、2班に分かれて館内見学。ユニット・ラウンジ・カフェテリア・通所施設を紹介しました。
その後大教室に戻り、入社1年目の職員から実際の仕事や舞浜倶楽部での毎日を感想を交えながら説明、また常務執行役員の佐藤から採用の条件などを解説しました。
最後の質疑応答は、参加者一人ひとりに発言いただき、資格取得や勤務形態などについての質問が出ました。

舞浜倶楽部では、就職希望者に対する個別での説明・館内見学も受け付けております。
希望される方は、以下舞浜倶楽部リクルートサイトのエントリーフォームからご予約ください。

舞浜倶楽部 リクルートサイト エントリーフォーム
舞浜倶楽部News 2013年8月26日
舞浜倶楽部設立10周年記念 地域ケア・セミナーを開催します

講師の遠藤英俊先生

株式会社舞浜倶楽部設立10周年記念に地域公開セミナーを以下の通り開催します。
基調講演は独立行政法人 国立長寿医療研究センター内科総合診療部長の遠藤英俊先生に「認知症の人と家族を支える」をテーマに、お話しいただきます。
舞浜倶楽部代表取締役 グスタフ・ストランデルからは「スウェーデンと日本における親孝行のお手伝い」、常務執行役員 佐藤からは「親孝行のお手伝い~10年間の地域ケア」の講演。また、「タクティールについて」や「ブンネ法音楽ケアの実演」も予定しております。
【日程】
8月31日(土) 14時00分~16時30分(13時30分受付開始)
【場所】
新浦安フォーラム 2F セミナーホール
【お問い合わせ】
お問い合わせは、下記までお願いいたします。
電話:047-304-2400 (担当:日岡)

舞浜倶楽部News 2013年7月27日
千葉県消防操法大会で浦安市消防団が優勝
 

7月27日、千葉県消防学校屋外訓練場で開催された「千葉県消防操法大会」に、浦安市消防団がポンプ車の部に出場し、優勝を果たしました。選手には、東葛飾支部消防操法大会にも出場した弊社小菅祥平とグループ会社ダイニチの石川翼が出場しています。
今回も個人賞では、小菅祥平が最優秀3番員を受賞しました。
2人は、「今回優勝できたのも、先輩方のご支援、ご指導を受け成し得たものだと思います。この経験を活かし、地域の防災に取り組んでいきたいと思います」と、熱く語っていました。
千葉県消防操法大会優勝のニュースは、浦安市ホームページにも掲載されています。
浦安市ホームページ
舞浜倶楽部News 2013年6月30日
東葛飾支部消防操法大会で浦安市消防団第2分団が優勝
 

6月30日、松戸市消防訓練センターで開催された「東葛飾支部消防操法大会」に、浦安市消防団第2分団がポンプ車の部に出場し、優勝を果たしました。この大会には、日ごろから消防団員として活動している弊社小菅祥平とグループ会社ダイニチの石川翼が出場しています。
浦安市消防団第2分団が優勝するのは、今回で連続14回目になります。 また個人賞でも、小菅祥平が最優秀3番員、石川翼が最優秀1番員を受賞しました。
2人は、「栄誉ある賞をいただいたのも、ご指導いただいた先輩方のおかげと感謝しています。県大会に向け、更に訓練を重ねて技術を高めて行きたいと思います」と、意欲を語っていました。 東葛飾支部消防操法大会優勝のニュースは、浦安市ホームページにも掲載されています。

舞浜倶楽部News 2013年4月25日
浦安市協働提案事業
 

浦安市と舞浜倶楽部の協働事業がスタートしました。
家族支援として自宅での認知症ケア支援、事業所支援として研修会の開催と交流、地域支援として認知症知識の普及を行う「認知症対策三位一体化計画推進事業」です。
地域全体の認知症ケア向上に舞浜倶楽部の取り組みを役立てていければと思います。
舞浜倶楽部の研修
舞浜倶楽部News 2013年4月1日
平成25年度入社式を行いました
 

今年の桜は開花が早く、入社式に合わせたかのように満開になりました。
今年は5人の新人を職員に迎え入れます。入社式では社長 グスタフが、祝辞をのべた後、一人ひとりに辞令を授与。新入社員たちは、一語一句心に刻むかのような真剣な眼差しで話に耳をかたむけ、緊張した面持ちで辞令を受け取っていました。恒例の記念撮影後は、早速新入社員研修がスタート。舞浜倶楽部の理念やスウェーデン式ケアについて、社会人としてのマナーや常識を身につけるカリキュラムも取り入れた、4日間の研修プログラムが始まりました。
舞浜倶楽部News 2013年1月28日
浦安観光コンベンション協会視察
 

舞浜倶楽部は、浦安観光コンベンション協会が提供する体験プログラム「浦安体験くらぶ」の対象施設となっており、関係者の方が視察に訪れました。
こちらの企画は、主に小・中・高校生に向けて、「海・陸・空」のツアーを提案。楽しみながら学べる豊富な体験プログラムを提供しています。舞浜倶楽部では、介護の現場をご案内いたします。

この日の視察では、最初に施設長 佐藤の案内のもと館内見学。カフェテリアや在宅ユニットを案内させていただきました。その後、大教室に戻り代表取締役社長グスタフより舞浜倶楽部で行っている「タクティールケア」「ブンネ法音楽ケア」などについて詳しくプレゼンテーションさせていただきました。
たくさんの小・中・高校生に学びの機会をご提供できればと願っています。
舞浜倶楽部ページトップ
会社案内リクルートお問い合わせサイトマップ
MAIHAMA CLUB CO., LTD. All rights reserved. 
 
介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部
本社/ 〒279-0023 千葉県浦安市高洲1-2-1 TEL.047-304-2400 FAX.047-352-7302