介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部

 

文字サイズ会社案内リクルートお問い合わせ窓口サイトマップ
文字を拡大 文字普通
舞浜倶楽部News バックナンバー
介護なんでも相談 デイサービス日誌舞浜倶楽部のケア事例
介護の悩みを共有します
舞浜倶楽部News 2011年11月24・25日
新卒者向け会社説明会を開催しました
 

2012年新卒者向けの会社説明会を、新浦安にて行いました。
舞浜倶楽部では、『舞浜倶楽部で働きたいという強い意志を持った人材を採用する』ため、例年、新卒者の就職活動が終盤の11月に、会社説明会を行っています。昨年とほぼ同数の学生からのエントリーを受け、随時訪問も受け付けました。
11月24日(木)に食事サービス課、25日(金)にケアサービス課の説明会を行い、スタッフルームや厨房も含めた館内見学、質疑応答、採用試験(希望者のみ)を行いました。
舞浜倶楽部News 2011年10月3日
タクティールケア体験セミナーを開催します

ご好評にお応えし、10月8日(土)、新浦安フォーラムにてタクティールケア体験セミナーを開催します。
タクティールケアは、NHK人気テレビ番組「ためしてガッテン」で取り上げられたのをきっかけに、認知症緩和ケアとして高い関心を寄せられています。
舞浜倶楽部では開設当初から導入しており、日々現場にて効果を感じております。
セミナーでは、シルヴィアホーム認定インストラクターによる解説と、参加者全員へのタクティールケア体験を行います。この機会にぜひご参加ください。

【日程】
10月8日(土) 15時~16時30分
【場所】
舞浜倶楽部新浦安フォーラム2階 大教室
【お申し込み方法】
先着順での受付となります。
お申し込み用紙をダウンロードしていただき、FAXにてお申し込みください。
 →終了しました。ありがとうございました。

ご不明な点は電話またはFAXにてお問い合わせください。
FAX:047-352-7302 電話:047-304-2400(担当:日岡)
舞浜倶楽部News 2011年9月17日
臨時運営懇談会を開催しました
 

9月16日(金)・17日(土)、富士見サンヴァーロと新浦安フォーラムそれぞれにて、臨時運営懇談会を開催しました。
新施設建設計画と、富士見サンヴァーロ・新浦安フォーラム統合計画の中止について、ご入居者とご家族の皆さまにご説明させていただきました。
懇談会の詳細内容については、ご入居者、ご家族の皆様には別途ご報告を送らせていただきます。
舞浜倶楽部News 2011年9月1日
タクティールケア体験セミナーを開催します

9月17日(土)、新浦安フォーラムにてタクティールケア体験セミナーを開催します。
タクティールケアは、手足や背中に対し、柔らかく包み込むように触れていくタッチケアで、身体の痛みの緩和や不安感、興奮状態を抑える効果があります。発祥の地スウェーデンでは、認知症緩和のひとつの手法として、またコミュニケーション・ツールとして確立されています。
舞浜倶楽部では開設当初から導入しており、日々現場にて効果を感じております。
セミナーでは、シルヴィアホーム認定インストラクターによる解説と、参加者全員へのタクティールケア体験を行います。

【日程】
9月17日(土) 13時20分~15時
【場所】
舞浜倶楽部新浦安フォーラム2階 大教室
【定員】
先着20名 
【お申し込み方法】
お申し込み用紙をダウンロードしていただき、FAXにてお申し込みください。
 →終了しました。ありがとうございました。

ご不明な点は電話またはFAXにてお問い合わせください。
FAX:047-352-7302 電話:047-304-2400(担当:日岡)
舞浜倶楽部News 2011年8月11日
正面玄関の復旧工事が完了しました
 

正面玄関の復旧工事が完了し、駐車場と車寄せをお使いいただけるようになりました。
震災前と同じタイルを敷き、5カ月ぶりに舞浜倶楽部新浦安の『顔』がよみがえりました。今後は、植栽部分の整地と植え直し等を進めて参ります。
 
ご入居者・ご利用者、ご家族の皆さま、またご来館くださる方々には、引き続き工事車両の出入りや騒音などでご迷惑をおかけ致しますが、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。
舞浜倶楽部News 2011年7月15日
新浦安玄関周りの復旧工事が進んでいます

舞浜倶楽部新浦安では、震災の際の液状化に伴い、車寄せ部分を含めた玄関周りが地盤沈下しました。建物本体には損傷がなかったため、車寄せ部分を建物から切り離し、「曳家」(ひきや)という工法で補修を行い、同時に地中の配管の点検・修復工事を行いました。
曳家は、建物を土台から切り離し、基礎ごと移動する工法です。コロを挟み込んで重い物を移動させる、古代から行われている移動方法ですが、現在でも歴史的な建築物の移築などに用いられています。そのノウハウを持つ建設会社は国内では限られており、今回は埼玉から曳家の専門業者を招いての工事となりました。 

6月24日 ジャッキアップ

新浦安の車寄せ部分は、およそ120トン。液状化で泥が噴出した際に20センチほど下がり、段差ができました。また、この車寄せ部分と建物本体の接合部分の地中に、新浦安の主な配管が通っており、上水道の一部に影響が出ました。今回の復旧作業では玄関周りの復旧作業とともに、この配管の点検・補修作業を行いました。
玄関周りの復旧作業のため、まずは外構の植栽を撤去し、玄関周囲を深さ2m程度堀り、車寄せ部分を建物から切り離しました。
この日はジャッキアップ作業で、高さを建物側の玄関の高さ(もとあった場所)に合わせました。左右の沈みも若干違うため、何度も声を掛け合い、慎重な作業となりました。


6月27日 外構側にローラー移動



ジャッキアップさせた車寄せ部分下部にレールを敷き、コロを挟み込んで移動させます。2度に分けて1メートル程度外構側に移動するため、挟み込んであるコロごとに担当が付き、レールの上をずれなく移動できるよう注意を払います。移動完了後、配管の点検と補修にかかりました。
 

7月15日 建物側にローラー移動



約半月間の配管点検・補修完了後、再びローラー移動を行い、建物側と車寄せ部分を同じ高さに合わせました。ぴたりと合わせるために、外構側への移動の倍以上の時間をかけ、慎重に慎重を重ねての作業です。作業完了後は、タイルがはがれているだけのように見えるほど、震災前の車寄せと同じ光景となりました。
 
玄関周りと外構・植栽など建物正面の修復作業を、引き続き行って参ります。ご入居者・ご利用者、ご家族の皆さま、またご来館くださる方々には、長きにわたり大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解賜りますようどうぞよろしくお願い致します。
舞浜倶楽部News 2011年7月8日
グスタフ総支配人と角川ケアマネージャがNHK高校講座に出演

グスタフ総支配人と角川ケアマネージャが、NHK教育テレビで放送中のNHK高校講座に出演しました。
7月8日(金)放送の家庭総合第12回「ケアの極意は○○にあり!~高齢者介護~」にて、スタジオトークに、ゲストとしてグスタフ総支配人が出演。介護の理念を解説しました。
また、番組に出演する高校生が、実際に舞浜倶楽部を訪れてケアを体験した際の様子が放送され、角川ケアマネージャがスタジオでの車椅子介護体験をサポートしました。
 
放送の内容は、NHKオンラインでご覧いただけます。
NHKオンライン NHK高校講座
舞浜倶楽部News 2011年6月15日
舞浜倶楽部新浦安の外構工事が始まっています

舞浜倶楽部新浦安では、震災時に影響の出た外構を整備する工事が始まっています。
東関東大震災時に、建造物は問題ありませんでしたが、外構部は液状化により敷石や植栽に被害が出ました。
今回の工事では、玄関前の植栽をはがし、建物正面全体の整地を行います。出入口並びに駐車場・駐輪場は、建物側面側に仮設しました。

ご入居者・ご利用者、ご家族の皆さま、またご来館くださる方々には、騒音や出入口の変更で大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解賜りますようよろしくお願い致します。
舞浜倶楽部News 2011年6月9日
スウェーデン大使館で認知症ケアセミナーを開催します

7月15日(金)、社団法人 老人病研究会の協力を得て、スウェーデン大使館にて認知症ケアセミナーを開催します。
今回は、老化により発生する脳神経系の病気の解明に長年携わっている、日本医科大学武蔵小杉病院内科教授の北村伸先生をお招きし、「認知症確定診断の課題とQoLの維持」と題して講演を行っていただきます。
舞浜倶楽部からは、看護師と介護士より、舞浜倶楽部での事例をご紹介します。また、ブンネ音楽ケアの実演を行います。
【日程】
7月15日(金) 15時30分~
【場所】
スウェーデン大使館ビル内
【定員】
先着80名 ※満席になりました。ありがとうございました。

ご不明な点は電話またはFAXにてお問い合わせください。
FAX:047-352-7302 電話:047-304-2400(担当:日岡)
舞浜倶楽部News 2011年4月2日
緊急懇談会を開催しました
 

4月2日(土)、富士見サンヴァーロと新浦安それぞれにて、緊急懇談会を開催しました。
震災時のご協力の御礼と対応ご報告、また今後の運営と新施設建設計画について、ご入居者とご家族の皆さまにご説明させていただきました。
懇談会の内容については、ご入居者、ご家族の皆様には別途ご報告を送らせていただきます。
舞浜倶楽部News 2011年4月1日
入社式を行いました
 

4月1日(金)、舞浜倶楽部新浦安にて入社式を行い、新入社員15名を迎えました。
六井代表取締役は、祝辞の後、一人ひとりに辞令を手渡し。新人社員は緊張した面持ちで受け取り、六井代表取締役・グスタフ総支配人と握手を交わしました。最後に、グスタフ総支配人が「この震災の危機を一緒に乗り越え、新しい舞浜倶楽部を作りましょう」と締めくくり、先輩社員の拍手の中、新入社員は新しい船出を迎えました。
玄関前に植えられたしだれ桜の一本が、市内の桜より一足早く満開を迎え、入社式後の記念撮影に花を添えました。
舞浜倶楽部News 2011年1月20日
中国視察団が舞浜倶楽部を訪れました
 

1月20日(木)、中国政府の城郷建設部住宅保障司による視察団が、舞浜倶楽部を訪れました。
日本の住宅環境についての視察で来日し、高齢者介護施設の視察先として、舞浜倶楽部新浦安が選ばれました。
浦安商工会議所の柳井光子会頭のご案内をいただき、視察団ご一行にグスタフ総支配人から施設の概要などを説明させていただいた後、施設内をご案内しました。
過去の舞浜倶楽部Newsはこちらから → Newsバックナンバー 
舞浜倶楽部ページトップ
会社案内リクルートお問い合わせサイトマップ
MAIHAMA CLUB CO., LTD. All rights reserved. 
 
介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部介護相談・在宅介護支援・デイサービス・ショートステイ・有料老人ホーム 舞浜倶楽部
本社/ 〒279-0023 千葉県浦安市高洲1-2-1 TEL.047-304-2400 FAX.047-352-7302